FC2ブログ
2016/08/31

夏の風物詩とお別れ&20代最後の8月。

ericayo45

天気が本当に今年は何なんじゃー―――!!

なんてむきーっと叫びたくもなるんですけど、まあそれはさておき、しっかりと浴衣で着物で
わいわい・ガヤガヤなんていう状態からはしっかりとまだまだ夏の雰囲気を頑張ってくれている
天気ではありますが、着実に離れて行ってしまって次に向かっているのがよくかるよね・・・。

ふー

なんか、さみしいけど、この浴衣や着物にTHE☆お面状態なお祭りの雰囲気もまた来年!

ありがとう!夏の風物詩な浴衣!着物!そして、おめん!!
(といいつつも、実際に自分自身は浴衣も着物も、さらにはお面までもがここ数年未装備な身なのはここだけの話・・・。)

来年までまた・・・*


というわけで、20代ラストの8月も今日がラスト。。
あぁぁぁ・・・・( ゚Д゚)









スポンサーサイト



2016/08/30

まだまだ頑張ってくれてますね!

ericayo44

と、とにかく昨日から暑いこと暑いこと。。
秋の雰囲気は確かに出てきてはいるものの、いったん秋はお預け☆もう少し待ってね♪なんていわんばかりに
とにかく暑いわーーーーー
太陽頑張ってくれちゃってますわーーーー
台風の力も借りながら・・・トホ。

でも、暑い暑い言いながらちょっとぐったりしながらもまだまだ20代ラストの夏は秋の雰囲気感じながらもまだ
引っ張ってくれているんだな~なんて、ちょっと猶予があるみたいでうれしいじゃないか。
うん、そういうことにしておこう。。フフフ・・・
紫外線は怖いけどね。THE★日焼け=シミそばかす。
・・・でもこの夜とかのあたたかな心地よさ、嫌いじゃないよ◎









2016/08/29

ついにデビュー果たしちゃいました。

ericayo43

おはようございます。

さてさて、前回も取り上げたコリ問題

何だかんだ、本当にピンチになってきてしまい・・・三( ゚Д゚)、
体的にも何だか本当・・・ね、かなりきてね~。

ということで!!
思い切って、私もついにデビュー果たしました!!ピップ様様
ちなみに、ピンクをチョイス◎

ああもう世の中って本当に便利なものだらけだよね、なんてしみじみしみじみ、そしてさらにしみじみ実感。←しつこい。

さあ、これをつけてコリ問題を気にせず、20代ラストな日々を今日も充実させるべくヘルシーに進むのだ~★


そんな具合で、とにかく効果が楽しみな私であります。







2016/08/26

ずしりと「コリ問題」

ericayo42

ずしりと、とにかく肩が最近重たい感じがひどい。
特に、何かがのっかかっているようなほど重たい。。

なーんていうことを書くとちょっと夏っぽい、いわゆるあんな(どんな!?)雰囲気なのですが・・・。

とにかく抱えてます、ずしりと「コリ問題。」←何それ。

とかいいつつも、これが肩からきていて、肩コリなのか首からきていて首コリなのか、
それとも今流行り(!?)の肩甲骨からの肩甲骨コリ(??)なのかがいまいちぱっとせず、
わからずじまいなのだがとにかく凝って凝ってひどい。

たぶん、勝手に肩甲骨コリ(??)から始まって、肩→首みたいな感じなのかなーなんて
勝手にいろいろとネットで調べて思ったりもしているんですけど、ね。

はー。


とりあえず、ひそかにぐったりしながら今日も肩甲骨→肩→首にかけてずしりと何かを抱えている1日なのでした☆
・・・って、本当にこれ、何とかしないとな。。
温めたりほぐしたり、頑張ってるんだけど、ね。トホ







2016/08/24

あっという間の

ericayo41

台風が、台風が、台風がああぁぁぁぁぁあ!!!

・・・という感じでとにかく台風が多く感じる今年の夏。
なんだかんだ台風という天気に振り回されまくり(?)な今ですが、何だかんだ気づけばカラっと晴れたときには
もう秋の気配をひしひしと感じつつあるよーな・・・。

そろそろ洋服もこっくり系カラーを考えねばならなさそう。
ビタミンカラーな洋服たちも、なんとなくしっくりこなくなってきたな、というか違和感を感じるように
なってきた気がする今日この頃。

ちなみにまだ、台風きますか、そうですか・・・






2016/08/23

高齢化・少子化の寂しさ。

ericayo40

そうそう。お盆で地元に帰省した時の事。
毎度ながらひしひしと感じているのですが、やっぱり高齢化・少子化社会が問題になっているだけのことはあって、
私の地元でもその雰囲気をひっそりと帰省するたびに感じてしまうのですが、やっぱりこれ・・・何かせつないというか
寂しいものがありますよね~。
自分が子供だった頃の時期とどうしても重ねてしまい、思い出がずるずると出てくるのですが、それと同時に
より一層何だか懐かしい気持ちとともに寂しい気持ちも湧いてきたりして―――。

こうやってしみじみ時代の流れを感じながら、気づけばもう20代ラスト。
ついに30代に突入する状態にまで何だかんだ成長している私です。






2016/08/22

さめざめと。。

ericayo39

じめじめとにかく今年の夏は雨が多いというか、た・・・台風が――――――!!!

ということで、じめじめとした暑さであまり寝れないだけではなく、大好きなお風呂もシャワー三昧な日々を送っています。

とにかく、あれだよね。
お風呂というか湯船につかっているときこそ、ひっそりといろいろな感情を洗い流したくなるときがあるもので。
さめざめと悩んだり考えたりしてその際にはほろっと泣いてしまったり。

これはきっといくつになってもひとりでさめざめ、変わらず続くんだろうなあ・・・。
ある意味リフレッシュ☆というかデトックスみたいな。







2016/08/19

お盆というとき。

ericayo38

さて、話を戻してお盆時期の切り抜き1コマへ。

日にちを把握していたわけではないのですが、タイミングよくお盆時期に地元に帰省した時に、
神社祭りがちょうど開催されている時期でした。(しかも初日)
お祭り自体に立ち寄ってフラッと露店を楽しむことはできなかったのだけれども、
(イラストのとおり車で通りすぎただけ。)
この雰囲気だけを目の当たりにしただけで当時の懐かしい記憶とかがふわっと出てきて、

・・・んまーーー年を取ったものだなあとひっそりしみじみしたものです(笑)

何だかこのお祭りの風景を少し遠くから見て、雰囲気を感じることができて、うれしく思っちゃったひと時でしたとさ。
規模は昔よりもやっぱり人口減少、THE☆高齢者社会の影響もあり、縮小されていた感じがするけど、
ずっとこれからも続いてほしいなあ◎







2016/08/18

エリアメール。

ericayo37

お盆の生活を切り抜きしようと思ったんですけど、昨日のエリアメールの嵐にはもう・・・!!

みなさま、被害大丈夫ですか?

とにかく、一時期昨日はエリアメールがガンガン鳴るわ鳴るわ・・・。

駅にいたんですが、一斉に周りの人のスマホからエリアメールの音がガンガンと。
そう、皆さんご存知のあの♪ちゃらららら~♪ちゃらららら~♪
あちこちから一斉に鳴り響くのですよ・・・。

とにかくいきなり鳴るから、油断も隙もありゃしない!

いきなり不意を突かれた際に鳴ると、本当にびっくりするわーーー驚くわーーー!!!

とにかくもう、周りのスマホが一斉に同じ音をけたたましく放つという
状況に対しての何ともいえない不思議さ。

ある意味非日常的な感覚っぷりがもう・・・。

とにかくこのエリアメールの音が一斉に鳴り響く状況、いやはや・・・。






2016/08/17

山の日・再び!

ericayo36

お盆中はとにかくお盆真っ盛り!!ということで、更新できませんでした~。。
また更新ぼちぼちして、人生の一部分を切り取って記録していこうと思います!

・・・さて。この前初めてイラストエッセイブログのくせにイラストなしでブログ記事を投稿した私。
その記事からかーなり時間が、
経過して、もう山の日の話題なんて、すっとんでますが一応、ね◎

やっぱりこうやって海の日があったのに山の日がなかったことを考えると、山も山の日、喜んでいるのではないかなーなんて、
うふうふ思ったりしているんですけどどうなんでしょうか。
あ、もしかしたら逆?(笑)

(山スポットでは、どうやら山がつく名字の人は無料!なんていうイベントとか様々な場所でやってたみたいですね♪)


お盆のときの切り抜きエッセイもぼちぼちとまた更新していきまーす。






2016/08/11

祝・山の日!

コンバンハ!

むむむ・・・。
イラスト付きでいつも通り、普段の生活のほんの一部分や思ったことを切り抜いて残そう!
なんて思ったものの、お盆時期ということもあり今日はイラストなしで。。あしからず。
なら休めばいいじゃーーーん。

なんて思うんだけど、だって・・・
今日は人生(というか暦上!!)初の山の日ですよ!?

山の日!!!

そんな時にかけないなんて・・・(涙)
まあ、後日アップする予定ではあるんですけど(キラリ。)



そんなわけで、2016年8月11日(木)、日本初の山の日を記録じゃーーー(≧◇≦)

ある意味、イラストエッセイのブログなのにイラストエッセイじゃない記事を
書いた初の日ともいえるよねコレ。
←←

ある意味、失態!?(なら更新するなよって話かしら。で、でもしたかったのです・・・
山の日・・・。)







2016/08/09

ひっそりと・・・。

ericayo35

とにかくひっそりと確実に、コツコツと・・・。

こう書くと何となく響きがいいし、努力しているな~なんて思えるのですが・・・





「脂肪が」とにかくひっそりと確実に、コツコツと・・・
なーんて29→30になるにつれてさらに蓄積している状態を実感しているわけでして。。。
うーむ。

やっぱり、何かせねば!ヨガ習慣、再開せねば!( ゚Д゚)

とかいいながら、久しぶりな友達と生クリームたっぷりなパンケーキを
おいしくいただいた今日この頃でした。





2016/08/08

お気持ち表明。

ericayo34

今日は、天皇陛下のお気持ち表明が15時にビデオメッセージで表明されましたよね。

何だかじーんとしたよ。

長い間、本当にご公務お疲れさまでした。











2016/08/05

その当時の私と音楽。

ericayo33

とにかく特にこの季節、ちょっと心地よい風とか、夕方の雰囲気とか、何となくもわもわしているときとか。
(こういうとすべてじゃない?この季節のさあ、なんていわれそうですがまさにそうかも(笑))

ふっと音楽が頭よぎって何だか自分が学生のころのときの思い出とか記憶とかがバーッと出るときあるのね。
音楽が流れて流れてまさに脳内ミュージックON!な感じで。

んで、これに浸ってしんみりしたり。(しんみりするのは特に夕方☆)
切なさというか何か、ね!!ありますよね!きゅっとぐっとこう、沁みゆくものが来るというか。

こういうのを繰り返して年を重ねていくんだろうか。


なんて、ひっそりとあの頃からはずいぶんと遠いいところにきたなあとしみじみするのでした。

その当時の私をしっかりと時折、音楽が思い出させてくれるんです。







2016/08/04

カフェインの恐怖。

ericayo32

こんにちは*

何だかんだ、暑い毎日が続いているということもあり、、ひそかに夏バテのようなだるさが続く私・・・。
そんな時こそ、カフェインじゃ!!なーんてガンガンアイスコーヒーを飲み飲みしている日々を送っています。
特に大好きな豆乳と割って、ソイラテを楽しむことも多いのですが、

でもやっぱりカフェイン、取りすぎだと思う。

でもやっぱりコーヒー、好きです。
ちなみにノンシュガーなのが。

でも、体冷やしちゃうしほどほどにしないと・・・。
1日4杯は最低でも飲むこの習慣、やっぱり改善しないとまずいよな・・・。
胃が弱い、冷え性女としては。。。








2016/08/03

気づけば・・・。

ericayo31

こんにちは*

気づけばもうあっという間に8月3日。

わーぉ( ゚Д゚)
とにかくちらほらと減らそう!きれいにしよう!という自分なりのクリーンキャンペーンを開催しているものの、
なんかこの時の流れに追いついていないペースなので、これはまずい気がする。。

もうまさにこんなかんじで、どうにかスピードあげなければ!!
このままではお盆もすいーっとあっという間に過ぎて行ってしまうではないか・・・。






2016/08/02

減らそう!!

ericayo30,2

とにかく、そろそろまた「軽くなりたい!!」なんていう軽くなりたい気持ちが出てきたので
(まあ俗にいう断捨離ですな~)そろそろ取り組もうと。
なんか重い!なんて感じるときがベストなんだけれども・・・

現実は・・・

読みだしたらとまらな~い!!

ふふふ。


意外と人生の節目?的な何かどかんとくるぞ!というときこそ、身軽でいたいものだしね。
でも特に本とか、読み返したら後の祭り・・・(ガクッ






2016/08/01

じわじわ来てます。

ericayo29

いやーもー蒸し暑いこと、蒸し暑いこと・・・・。
ということで、何だかんだ、洗濯モノたちも暑い割には蒸し暑さでかわきませーん。
じわじわ、蒸し暑さにやられてしまっている今日この頃。
もう、残念な話が汗でべったべた!!!

でも、ほかの地域はもっと蒸してるだろうし、気温も高いんだろうな・・・。
これくらいでこんな!なんて笑われそうですな~。