fc2ブログ
2022/01/16

ストーブ注意!

ericayo892

こんにちは★
ここ最近雪かき雪かきで、なんか本当に1日があっという間という状態でバタバタしてます~。
そんな矢先・・・つ、ついにやってしまった。

外のストーブの排気口(排気筒)が雪で埋もれてしまう状態に。

これ全く気付いておらず(というかなんだかんだ、
一応気にして雪かきとかしてたのでなったことがなかった)、
毎朝タイマーにしていたストーブが、朝起きたらエラー表示。
おまけにリビング、灯油なのかなんなのか、この燃焼エラーによる臭いがすごい。
ドア開ける前からしてたからね・・・。

ちなみに今、私は喉鼻風邪が来ていて、
鼻が詰まり気味な状態なのにそれでも臭いがするという・・・。

や、やばい。

寒い中窓開けて換気~そして2階から灯油ストーブ持ってきてリビングはそれで。
そしてしばらく換気したら、愛犬寒いだろうから灯油ストーブつけたまま雪かき。

なかなか降り積もっていた日だったので、この雪かきがなかなか進まなくて(涙)
なんだかんだあちこち雪かきしてストーブの排気口(排気筒)のところもやって、無事完了☆
(確認した時、ちょっと埋もれてるとかのレベルじゃなくて、もうガッツリ埋もれている状態で。
たまたま吹き溜まり部分だったというのもあるっぽくて、
この吹き溜まりは私の身長くらいありました。←ちなみに私の身長は160ほど)

あーーーーこの埋もれ具合は、止まるわ、本当ってかんじで。

本当、ストーブも苦しかったろうに・・・よ、よく頑張ったよね、ありがとう。

そんな感じで雪取り除いて、また家帰って臭いするので空気入れ替えて、無事解決!
お陰様で、ストーブ自体は故障していませんでした。

これからは、もうこまめに外のストーブの排気口(排気筒)、チェックしようと思います◎
あー。ヒヤヒヤした・・・本当。

それにしても今年は食中毒からの喉鼻風邪、ストーブ・・・1月からなんか色々あるなぁ(笑)

冬の季節、皆さまもお気を付け下さいませ~☆
それでは素敵な1日を♪

Twitterもやってます◎→ericayokkorasyo■□■

こちらのランキングクリックもよろしくお願いします♪


■FC2□



■ブログ村□











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

大変でしたね …


ストーブを気遣う・そのお気持ちがある方なら、きっと、大丈夫!
ストーブも、許してくれて、これからも、“燃えて”くれることでしょう ♫

私の地域は、雪は、それほど、積もらないのですが、ストーブ・“そのもの”の、排気口に、埃が溜まっていて、エラーが出ました …
最初、『何のエラーか?』、分からなかったのですが、そっか! ストーブも、一所懸命、燃えようと、してくれていたんですね ~
私も、これからは、ストーブを気遣いますね …

素敵なブログ・記事を、在り難う御座います!
きっと、今夜のお月さまのように、心が、お綺麗なんでしょうね ~

Re: 大変でしたね …

>まこちゃんさん

こんにちは♪
本当、これからも安心して普通に燃えてくれるのを祈るばかりです☆

まこちゃんさんも、私とは違う状態での排気口詰まりでのエラー出たんですね!
エラーでるとなんでだろう?ってびっくりしちゃいますよね。

お互いストーブ気遣って、冬乗り越えていきましょう♪
いえいえとんでもないです!こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございます☆